卒園式

無事に卒園式が終わりました。子どもが園長先生から受け取った証書を親のところへ持ってきて「おかあさんありがとう」と渡してくれました。これは泣かずにおれません。確かに、5年間雨の日も風の日も朝夕一緒に通ったんだなぁ。私はあとまだ4年通いますが。
歌は泣かずに歌いましたが、来賓の祝辞や保護者代表の挨拶など、思わぬところでいちいち涙しました。娘は緊張でずっと険しい顔してて、泣くどころではなかった様子。
会場を移しての卒園パーティも盛り上がり、お世話係のお役目もようやく終わりました。大変ではあったけど引き受けて良かった。勘違いで迷惑をかけたり、思ったようにいかない部分も多かったけどやりがいのある仕事でした。4年後、下の子のときに引き受けるかどうかは、今後どれだけ他のママと親しくなれるか次第かな。合わない人と一緒にやるのは苦痛だと思う。
卒園はしたけど、保育園なので今月いっぱい通います。4月1日からは学童保育。寂しくもあり、楽しみでもあります。