インフル三昧

今年はインフルエンザざんまい。私のB型っぽいヤツに続いて夫がA型、翌週下の子がA型、下の子が治ったと入れ違いに私が具合悪くなり、「イヤイヤ12月にA型かかってるし」と思いつつ検査を受けたら陽性でした。何だよ。
普通はシーズン2回はかからないと医者も言ってた。12月の時免疫が付かなかったか、別のA型が流行ってたのか。
もうかからないと思い込んで、下の子の咳鼻水浴びまくりだったのが悪かった。

陽性なら仕方ない、仕事はお休みさせてもらいました。熱は今回も高くなかったけど、全体的に今回が一番しんどかった。やっぱりB型よりA型は嫌なかんじ。
卒園式前の娘にだけはうつらないように神経使いました。今のところ、どうにか娘だけ無事です。たまに微熱を出してハラハラさせるも、めっぽう元気ですぐ復活します。今からかかって卒園式に出られなくなるのだけは何としても避けたい。
園では卒園式の歌の練習も始まっています。去年まで年長さんが練習しているのを聞いただけでも泣きそうだった「よろこびのうた」。どのお母さんも練習で歌いながらすでに涙しています。歌詞が反則だよ。譜面に集中して前半はこらえても、ラストでぶわっときて歌えなくなります。