進級

娘のバレエは、今月から一足先に小学生クラスに進級しました。
家ではやる気だったのに、スタジオに着くといつもと違う雰囲気に気後れしたのか「やっぱりやめる、帰りたい」と尻込み。先生に促されどうにかレッスンに参加したものの、バーの途中でしゃくりあげて泣き出しました。初めてだから出来ないのは当たり前!と先生がヨシヨシして慰めてくれ、小学生のお姉さんも声をかけてお手本を見せてくれ、どうにか最後まで頑張れました。意外にも「たのしかったー!」と言って戻ってきて驚いたんだけど、ひたすら先生が優しかったのが嬉しかったみたい。確かに、「あんなに優しい先生初めてみた〜」と他のママが言うくらい優しかった。厳しくしても娘がますます心折れるのを分かっておられるようだ。
泣いていても、動きは止めないからやる気は確かにあるんだよね。バレエっぽい動きが増えたからそれも嬉しいみたいで。ただ優しいのは絶対今だけなので、今後踏ん張れるかどうか。