通し稽古

はじめての通し稽古。娘がちゃんと踊れるか心配だったのと、「トイレー」とか言い出した時の為に終わるまで待機してました。出演者でごったがえす中、子供の視界に入って集中力を途切れさせないように控え室の隅で小さくなってました。邪魔になっちゃいけないので出演するより気を使う。
先生方はもちろん、大人の方たちの踊りが素晴らしかった。日々レッスンを積み重ねて来た姿がやっぱり美しくかっこいい。あと数年は難しいかなと思うけどいつか再開したいな。娘はいつもと違う雰囲気のせいか動きが小さく音に遅れ気味。それでも、終わったあと大人クラスのみなさんに「しっかりしてるね〜頑張ったね〜」と言ってもらえました。お腹の中にいた頃を知ってるので感慨をもって見守ってくださるのです。思えば自分も昔は、小さな子は「かわいいなー頑張ってるなー」とあたたかく見ていたな。それが我が子となるとどうしても周りの子と比べてしまいます。
遅れても間違えても、それはあんたの子だからだよ!ともう一度自分に言い聞かせることにします。