カギふたたび

二度とないようにしよう…と気をつけていたつもりだったのに、またやってしまった。
家の前で遊んでいる娘の様子を見ようと、息子を部屋に残してちょっと玄関を出たらガチャッ、と音が。追いかけて来た息子が中から鍵を閉めてしまいました。しまったぁぁぁぁぁぁ〜と叫びましたがもう遅い。今回はカギも持ってなかったし携帯もない、夫は外出中、娘も外、こういう時のために開けておくようにしていた勝手口も今日に限って開けるのを忘れてた!
開けて〜〜と言ってもやはり分からず、置いて行かれたと思って泣き出す息子。焦る私。チャイム鳴らせば〜〜?とのんきな娘の友人たち。
藁にもすがる思いでどこかの窓が開いてないか見て回ると、奇跡的にリビングの掃き出し窓の鍵が開いてました…誰がいつ開けたのか不明。ああ不用心な家で良かった!自分のズックを手に泣いている息子のもとに駆けつけて謝りました。
もう懲りたので鍵と携帯は身に付けて外に出るようにします。