顔面神経麻痺

40過ぎるとガタが来るって本当ですよ。なんだこりゃ。今度は顔面麻痺になりました。
先週、右目の下やら頬やらがピクピクけいれん、噛み合わせのあたりも痛かった。首筋が異様に凝っていたのでそのせいかなーと思い、ストレッチやマッサージでほぐすとけいれんは治まり楽になった。
その後、口の中をやたらと噛んだり、うがいの時水が口からもれたり、右目だけ涙が止まらなくなったり顔を触ると痛かったりしたが、あまり深刻に考えなかった。目が赤くならない結膜炎もあるのかなーとか。バカか。
ある日、夫に「左目しかまばたきしてないけど…」と言われてやっと事の深刻さに気づく。そりゃ、涙止まらなくなるわけだよ!本当に自分では気づかなかった。鏡では普通の顔に見えるし、まばたきの瞬間って無意識だから?確かに右目は半分ほどしかまぶたが動いていなかった。

翌日耳鼻科へ行き、顔面神経麻痺の診断。ステロイドの飲み薬やら目薬やらもらい、嫌だけど飲んでいます。ステロイドだけは離脱症状が怖くて本当に嫌だけど仕方ない。とりあえず数日様子見です。
ステロイドの副作用か?なんとなくふわっとした気分であんまり気持ちはつらくない。まばたきは意識してやってます。意識すれば目は閉じられる。
顔面麻痺なんて自分には縁がないと思ってたよ。いろいろあるもんだわ。