新年度

今朝は荷物も多いので私が下の子、夫が上の子を保育園へ送った。先に着いた私が手続きする間、息子は「? ? ?」という顔できょとんとしていたが、ここに置いていかれると気づいた時には号泣。先生にお任せして保育室を出たら入れ違いに娘が登園、後で聞くと娘の顔を見て泣き止んでニコニコになったそうで。ああー助かるわお姉ちゃん。これからも頼むわお姉ちゃん。
まあ日中は別室で過ごすから、また泣いてるかもしれない。

娘の同級生の女の子達も「弟クンキター!」という感じで待ち構えてお世話してくれて、(特に下に兄弟がいない一人っ子達が)ありがたいというか心配というか。娘も、1歳で入園した時には年長さんの女の子に囲まれてこねくりまわされて逃げていたなぁ。