ヤマハ体験

入園式も無事済み、下の子はすっかり新しい園に慣れました。1歳児ですが、月齢が低いため0歳児クラスに混ざってのんびり過ごしています。今月はまだ熱も出してません。ただ中耳炎がクセになってしまい、毎週耳鼻科通いです。

お姉ちゃんも年長さんらしく行事をこなしています。家では甘えん坊ですが。
先月いっぱいでリズムダンスをやめたので、代わりにピアノでも始めたいね〜‥と言って、とりあえずヤマハ音楽教室の見学に行きました。

事前にサンプルCDを借りて聞き、当日会場へ。娘には夫が付き添い、私は教室の後ろで下の子と座って見学。絶対鍵盤を触りたがると思ったので。レッスンはヤマハのオリジナル曲ばかりなのでどうかなーと思ったのだけど、これがよく考えられたカリキュラムなんだなと感心した。エレクトーンをさわったり歌ったり親と身体を動かしたりで楽しく音感が身に付きそう。案外静かだった下の子も、先生のピアノに合わせて揺れたり手拍子したり楽しそうでした。

娘、音感というかリズム感がない。スキップも曲にあわせられないし、縄跳びも飛べない。ピアノをひくとかいう前に、耳を育ててくれるヤマハで基礎を学ぶのがいいかもしれない。私自身は楽譜のとおりしか演奏できない人で、聴音ができてアレンジもできる人がうらやましかったし。
何より夫が非常に前向きになって、その場で入会を決めました。

グループレッスンで下の子連れは良くなさそうな気がして、個人の教室も見学してから決めようと思ってたのですが。始めるなら勢いのあるうちがいいでしょう。先生もスタッフも下の子歓迎ムードだったし、迷惑になるようなら改めて考えます。

さて、練習用のピアノをどうするか。
実家の古いピアノを修理して使いたかったけど、押しても戻らない鍵盤があるくらいなので費用も相当かかりそう。運搬しても設置場所が2階になる‥などの理由で諦めました。安いのでいいか〜と電子ピアノの下見に楽器店へ行くと、タッチが本物のピアノに近い高級品に心ひかれてしまう。値段で全然違うんだね。高いの買っても続くか分からないし、しばらく様子見です。