落ち着かない

3月に入ってからの落ち着かない日々。
先週スタジオに忘れた娘のタイツは探しても見つからず、新しいのを注文したところにお友達のカバンの中から発見。そんなことだと思った。しかしタイツって子供用でも高いね。
突発性発疹から復帰したばかりの息子は、今度は目が真っ赤に腫れて結膜炎疑い。眼科に行かなくては…と思った矢先に突然の嘔吐。小児科に駆け込み胃腸炎の診断。すぐに良くなると言われたものの、下痢に移行し便がだんだん白く…これはロタウイルスー!!!
たっかいお金払ってロタワクチン受けたのに!と思ったが、あれって重症化(入院するような事態)を防ぐためのものなんだね。夜中に下痢や嘔吐の始末でひどい思いはしたけど、5日休んでようやく下痢は収まりました。
まぶたが腫れたのもロタの影響か?鼻水が目に逆流したとかで、すぐに治りました。

娘の本番まで数日、うつったら万事休す!と焦りましたが、いつのまにか免疫を持ってたようでピンピンしてました。本当に助かった。
そして本番が終わった今、私が具合悪い。病院行くほどでもないような腹痛と倦怠感、悪寒、食欲不振。やっぱりロタがうつったのか?
夫は激務らしく、私は子連れで実家に避難してるので、しばらく夫の顔を見てません。無事だといいんだけど。
転園の準備もしないとなぁ。入園式に備えて美容院も行きたいなぁ…。