衣装合わせ

もうすぐ娘のダンス発表会。4月から始めたばかり・週1のレッスンだからたいして上達してないが、本人がやる気だったので参加することに。夕方の眠い時間だけどがんばって休まず参加している。

この週末は衣装合わせがあった。スタジオ所有のかわいいチュチュにバレエシューズ、タイツで見た目だけはバレエのよう。先生に「バレエシューズとタイツを購入してください」と言われた時、「それならいっぱい家に持ってる!」と一瞬思った私のばか。子供のだ、子供の。
あんなにレッスンウエア買うんじゃなかったと後悔してますよ。いつか復帰したいけど、その頃にはデザイン的に着られなくなってると思うの。

さて、衣装合わせだからいつもと違う大人達に囲まれて、緊張して不機嫌になった娘。音楽がなってもうつむいて一歩も動かず…先生が一緒に踊り、励まし、なだめても駄目。「あらら、嫌になったのね〜」とギャラリーは微笑ましく見守ってくれたけど、親はハラハラですよ。休憩中に声をかけたり、ご褒美で釣ったり、抱っこしても駄目。本番はもっと人多いんだ、ここで慣れてくれないと。本番のステージでも棒立ちってあんまりじゃないか。それはそれで一つの経験だけど、せっかく好きになったダンスを嫌いになりかねない。

結局ホールでは一度も踊れず。その後、別室に移動して最後にもう1回〜!という所でやっとまともに踊ってくれました。ほっとしたー。
そこからはニッコニコ、先生にじゃれついたり歌ったり。最初からそのテンションでお願いしますよ…。気分にムラがあるのか、子供だからこんなもんなのか。

先生は「大丈夫大丈夫」と言うし、当日は早めに会場に入ってリハだろうから慣れてくれるかな。毎日イメージトレーニングでもするか。