けんか

毎日のように来ていた男の子は、ぱったり来なくなった。
ある日、家の前でうちの娘を棒持って追い回し、娘は転んで出血。見ていた夫が怒った。ショックだったようで、「もう遊ばない」と言って本当に来なくなった。
娘のケガは治ってきたけどちょっと痕が残りそう。

問題は、男の子はただ遊んでたつもりで、娘もいじめられたと思っていないこと。でも見ていた大人にはそう見えず、たまたま家の点検に来ていたおじさんも「いじめられちゃったねー」なんて言ってた。
私は男の子との激しい遊びも「社会勉強だわー」くらいに考えてて、義理親に「おおらかすぎる」「子供をちゃんと守れ」と非難されたことがある。ケガが心配とかじゃなく、「男の子に触らせるな」のニュアンスだったんだけどもさ。まあそれは置いておいて。

今回のは、棒を持ち出した時点で止めるべきだったんだろうなぁ。危なそうなら違う遊びに誘導してあげてください、と保育園で相談したとき先生に言われた。

その男の子は、先日またふらっと遊びに来た。あー、気が済んだのかな?と思って見てたら、今度は自分が転んで泣きながら帰り、その後また来なくなった。
勝手に冷蔵庫開けたり「おなかすいたー」とか言うようになったから、(家で何か食べて来るように言っても帰らない)次から家に入れるのは考えることにする。
やっぱり親同士が親しく信頼関係がないと、子供を家に入れるのは怖いよ。