ずり這い

cocopa2014-06-13

ただ今5ヵ月、どこへ連れて行っても「大きい!」と言われます。母乳をがっつり飲んでくれてるようで、私の体重もすんなり産前に戻りました。ただし体型は戻らず、お腹周りもたるんだまま。

今月に入って寝返りが片方だけできるようになり、仰向けに寝かせてもすぐひっくり返ってしまいます。そして腹這いで手足を踏ん張り、身体を移動できるようになりました。これまで天井向いて寝てるだけだったのが、自力で動けるようになったのだから本人は嬉しくてたまらないようす。起きている間はほとんど腹這いになって、フゴフゴ言いながら頑張っています。お腹を中心にぐるぐる回転したり、後ろに下がったり、たまに前進して気になるおもちゃを目指したり。
今は半径50センチくらいの範囲をゆっくり進むだけですが、日に日に上達してるのでじき目が離せなくなりそう。
よだれが落ちるので床はべとべと、お腹が圧迫されて吐き戻す事も多い。
でもずり這い姿は今しか見られない貴重な姿と思って楽しんでいます。

そういえば、上の子は寝返りできるようになるとコロコロ転がって行きたい方へ進んでいたっけ。そっちのほうが楽そうな気もする。