4ヵ月健診

4ヵ月健診無事終了。早めに行ったけど番号は16番、1時間半ほどかかって計測、問診、小児科健診、保健師面談と終えてきた。体重は7,700グラム。上の子の母子手帳見たら、4ヵ月健診時は5,900グラムだった。男女の違いも大きいだろうけど、もう重たくて長時間の抱っこはしんどいです。オムツもベビー服もサイズアウトが早い。

顔の湿疹が治りきらないので保湿するように言われたが、あとは問題なし。離乳食、上の子は6ヵ月から始めたけど(食べてくれるようになったのは8ヵ月だった)5ヵ月から開始のほうがいいだろうか。最近母乳育児によるビタミンD不足でくる病が…とあちこちで言われるようになったし。
上の子の遊びにつきあって毎日日光浴してるから大丈夫とは思うけど、ここ数年の「目指せ完全母乳!」みたいな風潮がまた少し変わってくるんだろうか。
私らが子供の頃は粉ミルクのほうが良い!という風潮だったらしいしね。