緑化

町内の緑化協定というのがあって、○m以上の木を○本植える・道路から○センチは緑地に…等々細かい決まりがある。家にもちゃんと木が何本か生えている。
道路前のスペースには各家々が花を育てていて、散歩しながら眺めるのも楽しい。休日に土いじりをしているお家も多い。うちも何か植えるか〜と思っていたら、5月に入って次々と地面から何か生えてきた。前住人さんが育てておられた花々。種類もお手入れ方法もよく分からないけど、今次々咲いているところ。
どうも茎の長い、色の淡い花ばかりだなーと思ったら、ある日気づいた。切り花にしてお仏壇に供えるためじゃなかろうか。
とりあえず空いている隅っこのほうにマリーゴールドペチュニアを少しばかり植えさせてもらったが、なんか居候のようで肩身狭そうだ。

夫は庭木の剪定を楽しんでいたが、調子にのってスカスカにしてしまった。
アパート時代と違って庭の草とり、町内の除草なんかもありますが、今の所は楽しんでいます。