アパート

インフルエンザしつこかった。丸一週間熱下がらんかった。さすがただの風邪とは違う。
すっかり良くなって作業に励んでいます。

住み慣れたアパートもあと2週間で退去だが、にわかに活性化している。
まず5年ほど空室だったお向かいに住人が入った。回覧板をまわすのが楽になった。
去年空室になってからまるで廃墟のようだった階下の部屋がやっとクリーニングされた。何があったのか障子がボロボロのまま放置されていて、道路からよく見えるので住人としては恥ずかしかった。
屋根の補修も始まった。ある朝唐突に足場が組まれ、おじさんが上ってきてびっくりした。前もって連絡してほしかった。授乳してる時だってあるのに。天井に染みができてたりしたので、防水工事だと思う。

新しい住人の奥さんと、元からいる奥さんとで一番近い駐車場の奪い合いが起きている。本来部屋ごとに割当が決まってるのに、空きが増えてから適当になって大家さんも何も言わない。本当は今空き部屋の階下の部屋の駐車場なんだけどさ。とりあえず日中部屋にいる新入り奥さんのほうが占領している。
そんなにいい場所なのかと私も試しに停めてみたが、足下に苔むした水たまりがあって全然良くなかった。

古いアパートだけど、間取りはいいし日当りも景色も良くて愛着あるんだ。