引っ越し

家族も増えるしそろそろ新居を…と話してはいたのだが、急に話が進んで引っ越すことになった。今年一年かけていい物件を探すつもりだったけど、ギリギリ4月の増税に間に合った。こういうのもやっぱり勢いが大事なのか。

今のアパートからそう遠くない住宅街にある中古物件。まだ築浅できれいだし、部屋数も十分だし、緑化協定のある地域なので緑も多く公園も近い。見学したその日に仮押さえしたら後から数件申し込みがあったそうで、この物件に縁があったのだ!と勝手に思うことにした。迷っていた別の物件も同日同時刻に見学させてもらえ、日当りなど比べて納得することができた。

間取りは多少妥協した。注文住宅にすれば暮らしやすい間取りにできるのだろうけど…。色々工夫して頑張ろう。
ちょうど先日新築した友人の家にお邪魔して、こだわりの外観・作り付け家具・照明インテリア等々まるでカフェのようなお家で目がくらんだ。うらやましいけど、自分が住んでもこの素敵な空間は維持できないだろうなー。

引っ越しは多分一ヶ月後。結構時間ないぞ、何から始めたらいいのか。
日中、普段の家事と子供の相手でほとんどつぶれてしまう…困った。
金銭面も。これまでの家賃分をローンに充てるといっても、二人の子供の教育費も考えると今までのようなお金の使い方はできない。