産後の整体

知り合いに紹介されて、助産院というのに行ってみた。お産は扱ってなく、妊婦さんや産後のケアを専門にやっているところ。
妊娠中から痛かった足の付け根をなんとかしたくて、試しに整体を受けてみた。

アロマの香りに包まれて、ほぐしてほぐしてバランスを整えて…かなーり気持ちよかった。今まで本当に凝り固まってたんだなーという感じ。足が劇的に軽くなり、痛かった右足の裏が床にぴたりと付く。歪んでたんだな。

施術の間赤ちゃんをみててくれるのも助かる。おひなまきでグルグルにされて、スリングの中で気持ち良さそうに寝ていた。おひなまきって窮屈そうに見えるけど、赤ちゃんにとってはお腹の中と同じで安心するらしい。
息子は抱っこしてもあまり丸くなってくれず、縦だっこばかりで過ごしてきたのだけど、やっぱり赤ちゃんには負担になるのだそうで…教わったとおりにまん丸にしてみると、全身の力が抜けて楽そう。

育児のやり方にはいろいろあって、人によって言うことも違うのだけど、しばらくはまん丸を意識してやってみようかな。使ってない、お下がりのスリングもあることだし。
次回はスリング指導を受けてきます。

肝心の整体の効果は、授乳ですぐ背中がバリバリになるのであまり持続はしないかも。姿勢に気をつけて、教わった体操でほぐしながら様子みてます。