一カ月

先週一カ月健診が済んで、実家から自分のアパートへ少しずつ戻る準備をしています。
息子はすくすくと成長し、出生時から1.2キロ増えて4,400グラム。上の子のときは体重が増えずに何度も母乳外来に通い、一カ月健診時にようやく3,300グラムだったからえらい違いだ。あんときは大変だった。二人目は楽って本当だ。

2週間健診時、初産のママ2人・経産のママ1人と一緒になった。初産のママたちは慣れない育児に疲れているのがありあり分かって人ごとではなく応援したくなった。経産のママは自分と同じようにどこかどっしり構えている風。赤ちゃんはたいして泣かないけど、上の子の相手のほうが大変だよねーと話が盛り上がった。

そう、上の子のケアって本当に大切らしい。出産前からそれはよく聞いていたけどなかなか思うようにはできず、「上の子優先に!」というのを守れずにいる。お姉ちゃんとしてよくお手伝いはしてくれるけど、きっとすごく我慢しているはずだ。
私自身も、前ほど上の子にべったりできないのが寂しい。赤ちゃんが寝ている間か誰かに預けている間はめいっぱい構っているつもりだけど、赤ちゃんが産まれる前は独り占めできたものが半分以下?になったのだからストレスは大きいだろうなあ。

子供が二人いるって想像つかなかったけど、どう接していけばいいのか今もまだ手探りだ。二人それぞれにかわいいのはもちろんだけど。

息子は元気におしっこを飛ばしたり泣いたり飲んだり眠ったり。
男だなぁと思ったのは、生後一週間からすでに男くさいというか、頭が汗?脂?のにおいがしたこと。娘のときは赤ちゃんらしい甘い良い匂いだったのに。
そしたら乳児湿疹がひどくなってきて、健診で「まめに顔を拭いてあげて」と言われた。拭くようにしたら脂のにおいは軽減して湿疹も少し改善。
あと、「ゴエー」「グエー」という声をよく発するのでまるでおっさんのようです。いろいろ面白いです。