ご報告

1月3日の夜、無事に赤ちゃんが産まれました。
陣痛10分間隔から6時間、入院してからは2時間以内の安産でした。一人目が長くかかったので、「まだまだこんなもんじゃない!」と家で我慢するうちどんどん痛みが強くなり、病院に着いたら歩けず車椅子。初産が長くかかった人にはありがちな事だそうだ。
あれ以上家で耐えなくて本当に良かった。
実は陣痛に気づいてから自分で運転して実家まで移動したのだが、今から思うと危険行為だった。

で、…男の子でした。産まれてから「性別!性別は!?」と覗いてみると…ついてた。立派なのが。たまげたー。
驚いたけど、女の子とは違う子育てが体験できると思うと今からわくわくしています。

本来は今日が出産予定日だったのだ。不思議。
自分でちょうどいい日を選んで産まれてきたのだろう。年末年始仕事の忙しかった夫もちゃんと立ち会える日だった。

入院中はひどい寝不足だったけど、一人目よりは慣れてるのもあって要領よくこなしており、どうにか細切れで睡眠時間は確保しています。上の子の送り迎えがあるから寝坊はできない。ただ家事は実家親に頼りきりなので、家に戻ったときが心配かな。
体調回復させつつしばらく育児に専念します。