思うこと

職場復帰して半年たちました。
仕事してると日がたつのが早い。あっという間に感じた。
4月からは定時で切り上げて保育園に迎えに行く毎日だが、周囲の協力もありなんとかなっている。時間の制約がある分、ぐだぐだ考える時間が減りパキパキと判断して仕事をこなせるようになった、と自分で思っていた。が、ここ1カ月で急に行き詰まりを感じている。
なんか、広がっていかない。もう自分の中の在庫が尽きたというか。
新しい知識や情報を入れることをさぼり、毎日を単調に過ごしているせいだろうか。人の仕事と比べてへこむ事ばかり。
実際、いくら仕事のことで頭を悩ませていても、お迎えに行って子供の顔を見たとたんスイッチが替わるのか頭からとんでしまう。いい意味でリフレッシュになることもあるが、それでは本当は駄目なんだろう。


子供はどんどん成長中で、寝てる姿なんか見ると「あれ、昨日より大きくなってないか?」「いつのまにこんなにでかくなったんだろう」としみじみ考えてしまう。自我も芽生え、主張が強くなり、手を焼く事が増えた。何で不機嫌なのかさっぱり分からないことも。
1歳半ともなると赤ちゃんではなくなり、イヤイヤ期が始まるらしい。ここが、親としても一段ステップアップする地点なのかもしれないと思う。


何にせよ、もっと時間を有効に使わないといけない。お手本になる人は周りにたくさんいるから、あまり悲観的になることもない、なんとかなる。たぶん。
育休中にお世話になった親子教室の先生に会いたいなぁ。いつもパワーにあふれていいて、目標にできる人だった。あんなふうに生きられたら、と思う。