突発性発疹疑い

4月ほど頻繁に熱を出さなくなったとはいえ、3週間に1回くらいは保育園から電話呼び出しがあります。先週は初めて39度台の発熱で「突発性の疑い」と小児科で言われました。

夜中に発熱、朝には平熱、昼にまた上がって夜には少し落ち着く…というのを3日ほど繰り返し、いよいよ出るかブツブツ!!とワクワクして見守るも出る気配なし。肌はきれいなまま咳がひどくなってきた。咳が出ると苦しくて夜泣きするから、ばあちゃんも巻き込んでまた寝不足に。
ばあちゃんはおんぶで子育ての世代だから、何かあるとおんぶで子守してくれて、その間に私は睡眠がとれます。ありがたいことです。

昼間はたいがい機嫌よく食欲もあり、熱のパターンも突発性ぽいのに発疹が出ないので突発性と確定できず、咳がひどいからただの風邪だったかも?で謎なまま今週から保育園に行きました。
発疹の出ない突発性だったんですかねぇ。痙攣が出なくてよかった。