子供が1歳になった数日後に職場復帰し、はや2カ月経過しました。
1年以上ぶりに戻った職場はマシンもOSもアプリも進化しており、何をやるにもいちいち人に聞かねば進まない有様。みんな忙しい中嫌な顔せず手を止めて親切に教えてくれ、なんと自分はよい人々に囲まれて仕事してるのだろうと感謝の日々でした。

訳あって突然呼び出されての職場復帰だったので、みんな少し同情してくれれたのかもしれん。

案外と早くカンは戻り、今はだいたい休む前程度のものはこなせていると思います。育休中はなかなか楽しい専業主婦ライフで、「こういうのもいいもんだぁ〜」と実は思ってたのですが、いざ仕事に行くと「やっぱこうでなくちゃ〜」とハリのある毎日に満足している自分がいます。



子供は4月から保育園に通っています。ここからまた大変でした。
「最初は風邪もらいまくってくるよー」とママさんがたに言われて覚悟はしてたけど、自分自身の体調については全く覚悟できてませんでした。
結膜炎、ノロ、風邪…と毎週もらってくるのが、ぜんぶ私にもうつりました。全て、子供はたいしたことなく済み、私の方が重症。でも、まずは子供を小児科に連れていかねばなりません。自分が病院に行く暇はなし。
子供は体調悪いと夜泣きするから睡眠不足。実家に世話になってるからどうにか過ごせてた感じです。
ノロのときだけは1日仕事を休ませてもらったけど、子供を病院に連れてくためちょこちょこ遅刻や早退したのでなるべく自分のためには休みたくない。多少熱があっても出社する日々でした。

そんなんが続いて連休、咳がひどくてどこへも行けません。夜中咳き込んで眠れない、いいかげん自分を病院に連れていこうと決意したのでこれから休日診療してるとこに行ってみます。
久々なのに愚痴っぽくなってしまった。すみません。