歯医者

奥歯のつめものがポロッと取れたので、1年半ぶりに歯医者へ。行かねばと思ってたとこにとれたから、タイミング良かったのかも。
今回は左上6番。どの歯をいつ治療したかいつも忘れるから、番号で書いておこう。

インレーが取れて歯医者に行って、そのまま詰めなおして終了だったことって記憶にあるのは1度しかない。今度も鏡で見たら黒く点々が見えたから、駄目だろうな〜と思いながら行った。
案の定虫歯だった。幸い歯と歯の間までは行ってなく、表面をチョイチョイと削るだけで済んだ。新しい詰め物は金属じゃない白いやつ。見た目がふつうの白い歯みたいなので大層うれしい。その場ですぐ作ってもらえたし。

最後に新しい詰め物の噛み合わせを調整。これが削っては歯をカチカチして確認、削っては確認でえらく時間かかった。口あけっぱなしは辛い。えんえんと削る音聞かされるのはもっとつらい。
歯医者ってやーっぱりすごく緊張する。何が緊張するって、あの削る音がいかん。
もう少し耳障りの良い音にならないのだろうか。そう、例えば「ドンブラコッコ、ドンブラコッコ」とかさ。