糸が出てきた

来月総合病院で診察を受ければ、今回の治療は一応完了するのだと思う。へそ汁はだいぶ良くなったけど、まだ毎日出る。慣れてしまってもうほとんど気にならず、消毒もさぼりがち。正直薬を表面に塗っても、へその奥には届かないので半分気休めじゃないかと思っている。

そのへそから、黒いモノが出てきた。はじめは点点のように見え、一晩たったらカタマリになって出ていた。
まるで、カタツムリのフンのような…へその奥に悪いムシでも住んでるのか?と思ったけどそんな訳はなく。これはやっぱり


「糸くず」


ですよ。結び目までしっかりある。手術の糸だ。ちょっと感動した。
へそが中々治らないのは、手術の糸を異物として排出しようと戦ってるのかしらん。うまく溶けていないとか?今度聞いてみよう。