術前検査

9月初旬、術前検査。
C先生の診察のあと、看護師さんに検査の手順と入院に関する書類を渡される。家で書いてくる書類がいっぱい。

1.尿検査
トイレ我慢してたから真っ先に行った。

2.採血
やたら何本も取られた。かぶれにくいキズバン貼ってくれたけど、それでもかゆくなった。

3.血液の凝固時間
イスに座り、耳にちょっとキズをつけられて血液が固まるまでの時間を計る。数秒おきに耳たぶをふるふるさわられる。耳たぶにキズバンは初体験だった。

4.心電図
数分かかるのかと思ったら数秒で終わった。

5.肺活量
テレビでよく見るアナログなやつかと思ったら、モニタにグラフ表示されるやつだった。紙のマウスピースをくわえて鼻をクリップでつままれ、ゆっくーり吸って吐いてを繰り返す。技士のおねーさんが、限界まで吐いたあとに「まだまだ!もう一息!」と言うので辛かった。自分が吐くのあきらめると画面のグラフもしゅーと下降するのでちと悲しい。次に、一気に吸って一気に吐く検査。こっちのほうが辛かった。ゆっくり時に比べて肺活量少なかったらしく、2度検査された。

6.胸部レントゲン
レントゲン室に呼ばれると、壁に並んだ小部屋の1室に押し込まれ、着替えて待機。外の声は聞こえるけど窓もない蒸し暑いせまーい小部屋。自分の番が来ると手早く撮影され、また小部屋に押し戻される。身支度したら、入ってきたのと反対のドアから出た。出たら廊下で、すべて検査終了。


検査は順調に終わったが、問題のMRI画像読影。なんと、「画像が取り込まれていなかったから、もう1回持ってきてください」と。そんなんありかー!(´Д`;)で、画像ディスクを再度提出、結果はまとめて次回。