ヨガ20回目

チケットがなくなったので購入した。なーんか、行った回数と枚数が合わないんだけど、1枚なくしたのかもしれない。数え間違いかもしれない。
ここんとこたまーにしか行けなかったら、静かにレベルが上がってきたような気がする。つていけないと楽しくないから、もう少しまめに参加しよう。
難しかったのは弓を引くポーズ(座ってやるやつ)、亀のポーズ。あと最近呼吸法をいくつか教わったのだけど、どれもいまいち理解できてない。舌を冷やしながら息を吸うやつと、舌を思いきり突き出しながら息を吐くやつ。シータリーとライオンの呼吸法で合ってるかな。あとウディヤーナバンダも何度かやったな。
呼吸のあとは瞑想だけど…これまたよくわからない。雑念をなくすのはむつかしい。

今日、ふと思い立ってマットを裏返して使ってみたら、そのほうが凹凸がしっかりしてて滑らないことに気づいた。長いこと、裏返しで使っていたらしい…いつからだろう。まさか最初から? 買ってしばらくして、マットのクセを取るために逆に巻いた記憶があるような、ないような。その時からかも。