レッスン120回目

今年最後。これも秋からペースダウンしたので、毎週身体がリニューアルオープンです。今日は股関節が全く開かなかった。ここ2回ほどは、足を手で持って外側に回すストレッチのおかげでだいぶ開きやすかったのに。あと、腰の凝りがまた出てきた。呼吸も忘れがち。せめて休み中はストレッチに励みたい。
こんなペースで続けていても、良くなったと思う部分はある。

  • アームスを胸から動かす感じが少し分かった。空間を作り出すような。
  • 背中の力みが抜けた
  • 整体のおかげか、右足が小指側に落ちにくくなった
  • 日によっては股関節が開く
  • ピルエットは前よりまっすぐ立てるようになった
  • センターを楽しめる日がある

来年の課題

  • 足裏
  • インパッセ
  • 固いところはストレッチ
  • 骨盤を起こす
  • 表情とか雰囲気

回数行けなくなったことで、逆に変な焦りはなくなった。自分のペースで1回1回楽しむようになった。来年もがんばろう。