今日の料理ビギナーズ1月号

NHKきょうの料理ビギナーズ 2018年1月号 [雑誌] (NHKテキスト)

NHKきょうの料理ビギナーズ 2018年1月号 [雑誌] (NHKテキスト)

はて、12月号も買ったはずなのに読んだ記憶がない。鶏肉の表紙だったのは記憶している。
1月号は鍋特集です。水炊きが鶏で常夜鍋が豚なのか。ああいうのは全部水炊きだと思ってた。
10月号に載っていた、パスタを半分に折ってフライパンで具と一緒に茹でるというのをこの前やってみました。28cmのフライパン持ってないので中華鍋で。ガッテンでも中華鍋でいいって言ってたし。パスタを折るのが案外手間でした。たくさん束ねると折れない。三本の矢。何度もお湯を足しながら時間通りに茹で、一応できた。加減が難しくて茹ですぎのソフト麺みたいになったし、見た目も奇麗ではなかった。要練習。