レッスン110回目

調子のいい日と悪い日の一番の違いは、足が付け根から開くか開かないか? やっぱり自力ではうまくいかない。骨盤を起こして大腿骨を引き離して、足がぽこっと抜けるように、軸足のほうも忘れず引き上げて。

  • 骨盤起こす。前重心で動けるように
  • 軸足を意識
  • バーに寄り掛かからない
  • アームスは肘から先で動くように。肩はいらない。アンオーにしてから肩を下げるようなのはだめ
  • 腕も足同様ぽこっと抜けるような感じで
  • カンブレは一度上に伸びてから・伸びながら
  • グランバトマンの膝つまさき。前だけ良し。
  • ピルエットその他顔につられて肩が崩れないように
  • パンシェぐだぐだ
  • ジュテ前のプリエを忘れてしまう

バーの順番やセンターの内容が新しくなった。出来なくてもあまり引きずらないようになればいいなと思う。
腰は、床に手を付いて上体反らしが前ほど反れない。レッスン終わり頃には凝って重たくなるけど、終了時のストレッチをしっかりやれば、随分楽になる。ちょっとさぼると次の日ガチガチでつらい。