ピラティス4回目

やっぱり、次の日あたり軽く腰痛になる。
先生に聞いたら「背中反ってるでしょう」と。背中というか腰のあたり、反らないように気を付けてはいるけど、気づいたら反りぎみのときはある。「反らないで」と言われるけど、最初は正しい姿勢が分からず、今から思うと完全に反ってやってたから、そのとき傷めたかな。グループレッスンだから先生の目が届かない部分はあるし、鏡見てもゆったりしたウエアだとよくわからない。背骨の自然なカーブも個人個人違うから、うすっぺらいカーブの人は衝撃を受けやすいとも言われた。私はうすっぺらい人?時間なくてじっくり聞けなかった。また今度。

  • 呼吸、Cカーブ、ひねり
  • ハンドレッド半分
  • 自転車こぎみたいなやつ(名前わからん)
  • ワンレッグサークル、股関節のエクササイズ
  • プッシュアップ
  • 上腕三頭筋のシェイプ(二の腕のぷるぷる対策)
  • 片足立ち。骨盤と大腿骨をひきはなす意識でやってみる。
  • 呼吸

エクササイズの動作そのものはできるようになってきたけど、違うんですね、動作はできなくてもいいから正しい呼吸と身体の使い方をしないと無理がかかる。表面の筋肉はついてきたから、それに頼ってしまってるのかな?ピラティスで腰痛肩こりが治るというのはよく聞くけど、私のように間違えて傷めないよう要注意です。
深く呼吸することを覚えたのは、いろんなときに役立ってます。落ちつきたい時とか。