ピラティス1回目

バレエ入門から移動したピラティス入門です。ピラティス自体どんなものか理解してませんが、ここはマットを使ってゆったりとエクササイズをするクラス。コアを鍛える、筋肉を目覚めさせる、身体の歪みをなおす、余分な脂肪を落とす等、受講者の希望も取り入れながら進めてくれるみたい。
約20名、女性ばかり。新規は私含めて数名。ヨガマットが色とりどりできれいです。遠慮して後ろにいたら見本が見えなかった。ちゃんと鏡で確認できる位置がよさそう。

呼吸は鼻から吸って口から吐く。お腹は膨らまさず肋骨を広げるように。吸って〜吐いて〜…たいてい気づいたら鼻と口が逆になってた。汗もあまりかかないのに暑くてキツかった。前半でへばりました。思ってたより全然きついよ。先生の説明はサクサク進むし、動作の名前もちっとも覚えられなかった。

  • 息をとめない
  • 顎の下の空間をつぶさない、首筋を縮めない、肩の力を抜く
  • 勢いで動かない

筋肉痛は、肩甲骨まわりが一番痛い。腹筋はじんわり痛い。