レッスン32回目

少しづつ、自分の身体が変わって行くのがほんとにおもしろい。ついこの間まで「左まわりのピルエットはパッセが閉じて回転がとまる」とぼやいていたのが、今は左のほうが楽に回れます。マシだったはずの右まわりが崩壊してます。まっすぐ立てなくなった。とりあえず何も考えずに高い位置できれいに回れるようになりたい。今日も身体持ち上げてもらいましたよ。その高さを自力でキープできたら私は忍者になれるかもしれない。

  • ○ルルベが高くなったぶん、足首のぐらつきが減ってきた。プリエで小指が浮かないことと、アームスが後ろに流れないように。これも意識できてきた。足を付け根からまわす感じもつかめてきた。ちょっとだけ。
  • ×動作中にだんだん肩が上がって来るので軸を上げとくように
  • ×ジャンプはつま先-指を使って
  • ×センターでアッサンブレがめためた。ジュテも。

振付けは変更されたり先に進んだり、久しぶりに右と左の区別がつかなくなる程混乱しました。「逆」て言われても、自分は大丈夫ね、と安心してて、名指しされてはじめて自分のことだったと気づくという…なさけない。あとペアで踊るパートナーの人に多大な迷惑をかけました。タイミングと位置を少しまちがうと相手をよろけさせてしまう。組んで踊る難しさがよくわかったので精進します。