レッスン18回目 覚え書き

上級クラスの子と体験の人達もいて、大所帯でした。上手なお手本がいるって素晴らしい。今日は移動バー。初めての時は慣れなくて困ったけど、壁付きよりも動きやすい!センターに近いイメージで広々動けるし、何よりアームスが壁にぶつからないのが良いです。多少グラグラするのも頼りすぎなくて良いかも。
体験の人もいたので、筋肉の使い方を知るストレッチをみっちり。内腿と外腿だけを使う、前腿は使わない。いまだに前腿使わずにヒザを伸ばすというのが出来ません。ヒザの左右の筋肉が寝てる!腹筋も弱い。あと、スプリッツできるようになりたい。

  • 片手バーの持ち手をもっと前へ。後ろでバー持ってる時は重心も後ろに来てると思うこと。
    • 前にも言われた。身体の真横くらいで持ってた。気を付けよう。
  • プリエした時足の付け根を外にまわす、プリエから戻る時にもその付け根のまま戻る!
    • 戻る時ゆるんでました。もっと回せるのにゆるんでると見抜かれる。気をつけるようにすると「そうそう」と言われる。なんでちゃんと分かるんだろう。
  • 背中上げる、首伸ばす、頭のてっぺん意識。
  • ジュテ、つま先のばす。
  • バランセ、ロンデジャンプアテール。1番をきっちり通る。
  • ルティレバランス。5番ルルベからしっかり腿の付け根をまわして、そのままパッセする。そう意識したら、先週のように「バー離したとたんねじれる」現象はなくなりました。かかとが落ちて来るのでキープはできないけど、軸足に乗らないで重心上に〜と思ったらなんとなく見えたような。軸の足が強くなれば楽に立てる日が来るそうですが…
    • 通信講座の先生方ありがとうございます。
  • デベロッペ、グランバットマン。前腿使って上げちゃ駄目だと思いつつ使ってるので、高さにこだわらず内腿使うこと意識しないと駄目かな。
  • グランバットマンデリエール、1回1回背中を戻すこと。
    • 上体がゆるんで「やばっ」と思ったとこに注意された。


センターは上級の子に挟まれて。差が歴然です、体型から何から。鏡見たら腿のぷるぷるが気になる。

  • タンデュ。アームスに気をつかう、手と一緒に顔の角度もつける。繋ぎのルティレをまっすぐ立つ。
    • 上手な子の真似するといいかんじ。鏡を睨みっぱなしでは駄目なのねぇ。ルティレは駄目。
  • アダージオ。軸足でしっかり立つ!耐震強度をごまかすとかならずツケがくる。
    • 前デベロッペとか、そのままアラベスクとか、1番通ってシャッセとか、ボロボロです。
  • 胸元にライトが当たってると意識して、アピール。
    • ほんとにライト点灯された。最初は「うはー」と思ったけど、慣れると忘れる。
  • ワルツ。2人組で軽く振付け。ステップ&カブリオル。
    • ペアになる相手の身長と慣れでだいぶ影響される。上手な人と一緒で助かった。カブリオル、ゆっくりさらうとなんとか足打てるけど、曲が速すぎます!足打てずに横ステップでついていくだけで精一杯。
  • 最後にワルツステップもう1種類。

上級がピルエット3回転を軽く決める脇で地味に1回転をおさらいして帰った。なんだか全然だめだった。