舞台版と映画版

Behind the Mask」には舞台の映像もちょこちょこ出てくるので、かなりお得気分。舞台と映画とは似てても全く別物なのだなーと改めて思った。
どちらが良いとかではなくどちらも良いです!生物と永久保存版との違いみたいなもんかな。あくまでDVD見ただけの感想だけど。


地下の湖を進むシーンは舞台のほうが幻想的で素敵。裏方さんの大活躍も素敵。
マダムジリーがこわいバレエ教師でびびった。メグを叱りつけてたし。「あなたはダンサーでしょう?」ぶるぶる。
マスカレードは、映画の扇子踊りとモノトーン衣裳が好きだったんだけど、舞台のを見たら「なるほどなぁ〜」と。衣裳がカラフルで賑やかで華やかで、いくつかのミニストーリーも繰り広げられつつ、ただのマネキンも人間に見えてしまう舞台マジック。マスカレードは舞台の方がいい!という意見がたくさんあったのも納得です。見てみたい。
ラストは、椅子の上に残る仮面をメグが拾い上げる。ファントムはどこへ消えたのか…映画よりも謎で余韻残りますね。