レッスン3 2回目

2週間ぶりだった。今シーズンは急に人が増えて、教室がせまい。バーの間隔もせまい。見学者もいるからまだ増えそう。
なるべく先生の近くに行くんだけど、鏡に写ったとき後ろの人の邪魔にならないように気を使う。私より初心者の人が増えたから前をゆずったほうがいいんだろうか。1年経ったら後ろへ行くつもりだったんだけど…
大人バレエは流行ってるとみえて最近他の教室の広告もちらほら目に入る。うちは3ヶ月更新だから気軽にちょいと参加する人が多いんだろな。

先週買った黒ニットパンツで参加した。地味で目立たなくてあったかくてよい感じ。
今日もじっくりストレッチ、バーの動作も簡単なものをゆっくりと。横タンデュが隣の人とぶつかりそうだった。今日注意されたのは「目線」鏡にうつった自分の頭あたりを見てたつもりだったんだけど、私の場合「目線だけ」頭に行っててコワイ顔だったみたい。「鼻で頭を見るような感覚で!」みんな笑ったけど、そうすると確かにバレエっぽくてかっこいい。なんとなく重心も安定する。そうか〜。なんだかそれだけで目からウロコ。
こんな簡単なことが自分ではひとつも分からないです。
ほんとに毎回分からないことばかり。

センターでルルベでぴっと立つのもできなかった。前からできないんだけど。バーから離れると全てだめ。
寒いけど家でもストレッチしないとな…