オペラ座DVD特典映像 感想

オペラ座の怪人 コレクターズ・エディション (初回限定生産) [DVD]
オペラ座の怪人 コレクターズ・エディション (初回限定生産) [DVD]

キャスト・スタッフによるシング ア ロング

面白かった〜!ある意味一番特典らしいかも。製作スタッフがワンフレーズずつ歌をつないでいくのだけど、みーんな仲よさそうで。おもいっきり音はずす人がいるのも楽しい。音響関係の人はさすがにお上手。一緒にまじって歌いたくなりましたよー。トリに出てくるあの人がまた笑わせてくれます。きっと楽しい撮影現場だったんだろうな。

来日インタビュー・記者会見

エミー・ロッサムが素敵!大人っぽいのに屈託なくてお茶目でかわいい。クリスティーヌやってる時より数倍魅力的でした。バトラーは常に不精ヒゲをはやしているのがちょっともったいない。撮影裏話は面白かった。マントがひっかかって首しめられた所見たかったな。
クリスティーヌとラウルのキスシーンは撮影に3日かかったらしいけど、ファントムも3日間ず〜っと石像に隠れていたのかと思うと気の毒で…

舞台挨拶

ウェバーのピアノ伴奏でエミーとパトリックが「All I ask of you」。映画で見るのとは全然違う印象。エミーの歌は映画の頃より上手だと思う。

スタッフインタビュー

1時間以上あるけど飽きなかった。
美術・音楽・特殊効果・衣裳・スワロフスキーその他(忘れた)、メイキングより細かく映画の裏側を説明してます。もんのすごいたくさんの人で成り立ってる映画なのね。表に出ることは少なくても、スタッフロールに名前出てくる人達って地道で根気のいる仕事してるんだなーといたく感心した。

オペラ座のセット組み立てもすごいけど、たった数週間で壊してしまうなんてもったいない…映画を見た時「セットがピカピカで作り物ぽい」と思ったんだけど、監督の意志だったようです。「非現実的にしたかった」とか。
スワロフスキーのシャンデリアはきちんとライトをあてるとまばゆいばかりで驚き。素晴らしいのは分かるけど、スワロ社の人が自慢げにスワロフスキーの技術を語るのがいまいち…無償提供してるらしいから仕方ないか。でも映画の中でもスワロのお店が出てきたのは「え〜」と思った。
そのシャンデリアの、「壊す用」も出てきた。まったく同じ形だけどプラスチックで出来ていて、本物と違い歴然。
CG合成されたシーンは、次見るとき見方が変わってしまいそう… 屋上で叫ぶファントムの撮影シーン、すごい笑えた。よく演技できたなぁ。
オーケストラ収録はもっと見たかった。指揮者がモニター画面見ながらタクト振ってたけど、映像にあわせてるのかな。


DVDあと1枚。舞台版のドキュメンタリーです。はやく見たい。