レッスン2 6回目

今日は振替レッスン。お盆中ストレッチしなかったので、はやめに行って一人で空き部屋で身体をほぐした。ああー空が青いなぁ〜とのんびりストレッチしてたけど、だーれも来ない。もしや、時間を間違えたor誰も来なくて個人レッスン!??と心配したらギリギリで人が集まりました。計6名。うひょ。部屋が広いー!

今日は先生の指導もきめ細かい。「ガイジンに教わった」とかいう新たな技をいろいろ教えてくれた。そのガイジンというのは、新聞によるとヨーロッパのえらい先生のようです(^^;)
常々知りたかった「手」の形。
1.まず、野球のボールをつかむように手を丸める。
2.手のひらはそのままで指だけ伸ばす。
3.人差し指をそらす。中指は少し内側へ。
4.親指を、中指の真ん中くらいに添えて完成。
これでアンオーにすると…おお、それっぽい!感動! でも常にこの手の形を意識するのもまた大変そう。
とにかく人が少ないので、ちょっとでもおかしな動きをするとすぐ指導が入って、厳しかった。センターは特に、待ち時間なくどんどんやらされるのできつい。1人1人の動きにちゃんと評価がつくし。「できてた」「もう1回!」「戻ってやりなおし」とか。私は前回できたはずのツーステップで動けなくなり、「手だけ」の練習をさせられた。左右の手を交互に「ばたこんばたこん」と動かすだけの動作です。手だけでやるとおまぬけです。それなのに足と一緒になるとできなくなる(涙)何度もやってやっとOKもらいました。
最後に、はじめてフロアをななめに動く動作を教わった。難しいものじゃないんだけど、美しくやるのは難しい。手と足の動きが合うと多少「踊ってます」気分になれて楽しい〜。なんだか普段のレッスンの数倍濃い内容だった気がする。あー日曜レッスンてお得だな。
ついでに今日からレッスン音楽も変わり、「ジブリ」シリーズになりました。結構新鮮。でも前のミュージカル系も好きだったからたまに戻してほしいかな。