能登島の海水浴場

地図を見ながら島を一周ドライブし、穴場的シュノーケリングスポットを探した。けっこうでかい島だー。奥のほうに行くと道も細い。すれ違いできないくらい。でもちらほら集落がある。

そわじ海水浴場

人っこひとりいなかった。小さい海の家がひとつ。泳ぐにもいまいちに見えたけど、ここは野生のイルカに出会えるらしい。シーカヤックで沖に出ると、かなりの確率でイルカがやってくるそうな。TVでやってた。
野生イルカと泳ぐダイビングツアーも企画されてるようです。

八ヶ崎海水浴場

能登島の一番奥。湾に面しているので透明度高く、白い砂浜がきれい。立派な海の家があり、人もちらほらいました。岩場を覗き込むと、魚の群れが見える!!(色は地味だけど。)シュノーケリングしてる人たちもいた。いいな〜。駐車料金がかかるけど、ほんとに水質がいいので魚を見たい人にはおすすめ。

マリンパーク海水浴場

広いし景色もよく、日帰り温泉が隣接してるので家族連れにはよさそう。交通の便もいいので賑わってました。ただ水質は濁ってます。泳ぐのにはいいけど魚を見るような場所ではなさげ。