レッスン2 4回目

まだ体調が悪かったけどやっぱり行った。お腹に力入らなかったけどできる範囲でやりました。
花火大会のせいかお休みの人が多かった。前回見学の新人さんたちが今日から参加。私の隣りにも一人配置されたけど、私ごときがやってもお手本にならない。足だって身体が柔らかい新人さんたちのほうが開くし…どうして私足開かないんでしょうね。

普段通りレッスンが進み、最近一番お気に入りの「足振り上げ→前後開脚」。足を思い切り後に蹴り上げるのが気持ちよいのです。先生が希望者に教えてくれるというので早速手を挙げた。左軸足で右足を後に蹴り上げ、上体倒して右足を高く伸ばしてもらって…「ハイ床に開脚してください」ここで私はいつもどおり「どたん」と一気に床に着地して開脚したのだけど、先生はじめ教室中どよめきが…なんか、すごい音だったので足を傷めたと思われたみたい。「腱切れなかった??」えっ、大丈夫です…足の甲から床についただけなんで。「ゆっくりでいいのよ〜ゆっくりで。あ〜びっくりした」そうだったんですか、すいません…「後からどこか痛み出したら大変」そんな驚かれるなんて…すみません。
自分じゃ何がおかしいのか分からなかった。みんなに心配されてしまった。お騒がせしました…
開脚は訓練すればできるようになるかも?というか、できるようになりたいなぁ。