レッスン2 1回目

今日から2シーズン目。新入りさんが増えるかな〜と思ったらほとんど継続組で、クラスの人数は半分に減ってました。かわりに前の時間帯のクラスが倍の人数に増えてました。新規さんはそっちへ流れたみたい。人少ないほうがいいもんねぇ。
3ヶ月こっきりで辞めた人が多くて意外。本格的によそのスタジオに移ったおねーさんも。「人数が減ってしまいました〜」と先生が悲しみのマイム?を披露してくれて笑った。でも見学者も毎回来るし、徐々にまた増えていくと思う。

今日は基礎の基礎をみっちり。前半でもうばててしまった。タンデュを丁寧におさらいしたら、前教わったとおりできなくて注意された。一度覚えたはずなのにもう忘れてる。こういうのはかなしい。初回なら「できなくて仕方ない」と思えるけど、教わったこと間違って覚えてたりするのは駄目だな〜...1回や2回教わったくらいで分かるものじゃないかもしれないけど。
バランスは、腰から引き上げる感じが少しだけ分かりました。(分かっても出来ない)

センターは最近緊張して駄目。苦手意識ができてしまった。すごい簡単なステップなのに毎回あがってしまう。体中神経行き渡らせて音楽にあわせて、みんなの見てる中で動くってプレッシャーです。この壁は乗り越えないといけないみたい。頭カラにしてひょいひょいとで出来ないもんかな。一つ気づいたのは、動き始める前の準備の姿勢、これがきちんと教えてもらえてないのでそこから「あれ?あれ?」で駄目になってしまうのです。スッと真似してその通りできる人うらやましい。
今日は上げた手の、指の形にも注目しました。きれいな人は指先もキレイ。私含め初心者は「盆踊り」な指が多し。これは教わってないなぁ。中指をスッと立てた感じのがきれいだったので真似してみようかな。
人数減ったせいか、いつもより身体をさわって姿勢を直してもらえたのはお得でした。