両手の壁

毎週末リハやら何やらあって、待ってるだけの私も疲れぎみ。他のママとお茶する時もありますが、下の子が一緒の時は買い物したり車の中でおやつ食べさせて時間つぶしたり。

娘はヤマハのほうもがんばってます。1冊目のぷらいまりーが終わり2冊目に入るあたりで思いっきり両手の壁にぶつかりました。片手ずつなら弾けるけど両手だとボロボロ。しばらく家でバレエのおさらいを優先させてた私も悪かった。グループレッスンなので、毎日練習しておかないと確実に周りから置いていかれるのです。1人で弾かされることもあるのでやってないとバレバレ。いつぞやバーレッスンの壁にぶつかった時と同じで、ヤマハやめたい〜と言い出すようになってしまった。
今度も先生に相談し、こればっかりは家でのおさらいあるのみと。で、家へ帰ってまだ元気のあるうちにピアノに座らせ、一緒に弾いて歌って練習させてます。いやがる時は私の膝の上に座らせたりして。毎日やればちょっとずつ上達するもので、そうすると本人も少し楽しくなってきたようで、自分からピアノに座るようになってきました。習慣づくまで油断はできませんが。
ヤマハも来年早々に発表会があります。いつもやってる練習曲を弾くだけですが、お友達からドレスを借りる約束をして、楽しみにしているようです。