年長女子

娘、近所の女の子たちと仲良くなり毎週家を行き来して遊ぶようになりました。休みのたびにチャイム鳴らされ、娘が飛び出して行き、下の子が追いかけて外に出るので親も一緒について行く……家の事が何もできん!休む暇ない!という状況が続き、今は少しチャイムは遠慮してもらってます。
しかしまあ、年長の女の子たちは例外なく口が達者でびっくりします。これまで言われっぱなしだった娘も、それなりに言い返すようになっていてこれまたびっくり。先日までべったり仲良しだったはずの子と、会うたびに言い合いになって最後挨拶もせずケンカ別れ…とか。ケンカのきっかけはおもちゃの取り合いとか、ちょっとしたことを笑われた!とか些細なことです。
年中くらいまでは、親が間に入ればすぐ仲直りしたように思うのですが、今はこうやってケンカしつつ相手との関係を学んでいく時期らしいので基本放置です。最初はどうしたものか結構悩みましたが。
男の子はまた別の悩みがあるんだろうか。