反省

娘のバレエは発表会練習が始まっている。ストレッチや踊りはそれなりに頑張ってるんだけど、バーレッスンが苦手。私も下の子の相手しててじっくりレッスン中見ていなかったが、久々に見てまずい!と思った。毎回同じ内容なのに覚えておらずオロオロで叱られている。本人も自覚していて、バーが嫌で行きたくない、と言うようになってしまった。
先生に相談したら、娘の性格のことも含めて色々なアドバイスを頂いた。やっぱり、びっくりするくらいよく生徒のことを見ておられる。そして私自身の、娘への接し方も反省させられた。ついつい下の子ばかり相手して、娘には我慢をさせてしまっていた。バレエ以外でも、できるはずなのにどうしてやれないの!と言いたくなることが多いのだけど、それも甘えたい気持ちが現れているのかもしれない。
とにかく、いくらストレッチをがんばってもバーを嫌いなままでは先へ進めないこと。今はどうにかしてレッスンへ連れてきて、自分で壁を乗り越えさせること。出来たら褒めて褒めまくること。ひいては、この先困難に立ち向かう力を身につけさせること。そうだ、私はそういった事を学んで欲しかったんだ。それを忘れて目先のことにとらわれてしまっていた。
まだ解決したわけではないけど、気持ちは少しスッキリした。相談してみてよかった。