誕生日

昨日保育園で下の子が頭を打った。巧技台から後ろ向きに落ちたらしく、念のため園の看護師さんが脳神経外科に連れて行ってくれた。巧技台って高さ40cmくらい?家では階段の中程から転げ落ちたこともあるし、勝手口にも転がり落ちたし、イスからも落ちたし…上の子はアパートだったし目も行き届いたので一度もなかったが、比べると気の毒なことになっている。上の子のような警戒心はないようでどんどん上りたがるし。

たいしたことなさそうに思えたけど、一応調べておかないと後で何かあったら責任問題だからな。担任の先生など見てて気の毒なくらい申し訳なさそうで何度も頭を下げられた。落ちそうな場所にマットを敷いていなかった事が問題のようだ。付き添いの看護師さん、先生も定時過ぎまで付き添ってくれたし、夜には主任先生から改めて謝罪の電話もいただいた。
頭打ったのを放置して大問題になった学童保育の話も最近聞いたので、丁寧な対応には安心できた。

さて、病院に迎えに行くと泣きつかれた顔で元気がなかったが、レントゲン撮影で大泣きしたせいらしく、一眠りした後は普段通り元気に遊んでいました。ただ風邪のせいで微熱っぽいので要経過観察。

子どものことでめいっぱいな中、今朝は娘がティッシュで作ったてるてる坊主をプレゼントしてくれて、喜んでいいのか微妙だけどやっぱり嬉しい誕生日です。そろそろ自分のために何かしたいけど何ができるだろう。