平日レッスン

上の子の水ぼうそうから2週間経過したけど下の子はまだなんともない。1回の接種でそこそこ免疫がついてたのか、そもそも感染力弱かったのか。かかってないとすると予防接種の2回目を受けてこなければ。

さて、お休みしたレッスンの振替を平日に受けてきました。平日レッスンに来てる子のママはみなさん専業主婦で、なにやら駐車場の車もでっかいし着てるものも品がよろしい。待ち時間の話題も私からするとキラキラした内容で、ははぁーこういう世界もあるのね…と会話には入らず(入れず)下の子の相手をしてました。皆さん良い方なのですがどうも身構えてしまう。子供たちもみんな幼稚園帰りだけど、うちの子だけ保育園の活動着だったり。
そんな中、先生が私に大人クラス復帰を勧めてくださったけど、今は正直自分のレッスン代出す余裕があったら子供の発表会費用にまわしたい。二人目が生まれてから金銭感覚も変わってしまった。下の子を預けにくいのももちろん大きな理由。
レッスン出たら気持ちいいだろうな。でも身体ガチガチだし、かえってストレスになるかな。自分の趣味もお金も今はなくて、これでいいのかなんか自分でもよく分からんな。

そんなこんなで少し気持ちが疲れて帰ってきた。子供のやる気はまだ微妙だけど次の発表会には出たいようだし、がんばらないとな。