アデノウイルス

先週、下の子が急な高熱で呼び出し。インフルエンザではなくアデノウイルスでした。プール熱というやつです。
最初、川崎病の疑いありと小児科の先生に言われて青くなりましたが、念のため調べたアデノの検査で陽性、本当にホッとしました。検査陽性で喜ぶなんて妊娠検査薬以来のことだわ。入院?後遺症??と頭グルグルして検査結果を待つ間は生きた心地がしなかった。

先生の経験から、息子の目の充血やぐったり具合が川崎病っぽかったらしい。加えて、周辺でアデノウイルスが全く出ていないことからも。いまだにどこでうつされたのか不明、保育園しか考えられないんだけど。

先生に予告されたとおり、5日間高熱が続きました。40.5度の体温計なんて初めて見た。解熱剤で下げても切れたらスコーンと上がる。鼻づまりがひどく授乳中も苦しそうで寝付きも悪い。5日目に熱はおさまり登園許可書ももらえましたが、まだぐずりがちで本調子ではなさそう。中耳炎が心配なので明日耳鼻科に行ってきます。