BCGと6ヵ月健診

近所の小児科でBCGと6ヵ月健診。生後2ヵ月でロタ+Hib+肺炎球菌から開始した予防接種も、これで一段落。次は1歳までないはず。
上の子のときは生後3ヵ月でBCGから開始しましたが、ほんの数年でだいぶ変わるもんだ。前はHibと肺炎球菌は任意接種だったからお金かかったなぁ。今回はロタが任意接種で高かった。

今までは注射されても「ぶえぇえぇ」くらいのひと泣きで済んでましたが、今回はさすがに大泣きでした。注射そのものより、腕の薬液が乾くまで動かないようにがしっとホールドされたのが嫌だったようで。看護師さんが早く乾くようにうちわで扇いでくれました。
あんな剣山みたいのでぶすっとやるんだから、見てるほうが辛かったけど、実は普通の注射よりも痛くないらしい。今後赤くぶつぶつと腫れて、ますます痛々しくなるはず。

健診は異常なし。身長低めで体重重めのちょっとおデブちゃん。と言われてしまいました。いいんだ。