検診

前回までは普通の診察だったけど、今回から妊婦検診が始まった。
妊婦検診には、母子手帳と一緒にもらった補助券が使えるので、原則無料。ありがたい。14回分あるから、受診が増えなければ全部賄えるらしい。こんなに分かりやすくお役所から補助をもらったのは始めてで、なんか感動だ。定額給付金のときは世帯主の口座にいつのまにか入ってて、よくわからんかったし。(その後まだ受け取ってもいない)

最初に自分で体重を計って、採尿。診察の前に助産師さんの面談があって、血圧と腹囲を計ってもらった。腹囲は仰向けで計るので、全然ぺたんこだった。立ってるとだいぶお腹が丸いんだけど。1人目だからハッキリ出てくるまでまだ2ヶ月くらいかかるかもと言われた。それから今後のおおまかな流れを聞いて、不安なことも質問できた。先生の診察はすごく質問しづらいので、助産師面談が毎回あるのはすごく助かる。

次に診察、初めてお腹の上からのエコー。痛くないし楽だねぇ。1カ月ぶりに見た子供はぐっと大きくなり、手足や脳もくっきり見えた。前回はピーナッツにドラえもんの手がついたみたいのだったのに。こんな急激に大きくなるんだから、つわりしんどいのもやむを得ないかな。顔も見えたんだけど、まだ宇宙人のようで。

インフルエンザ心配だけど相談するの忘れた。待合室では3割くらいマスク着用といった感じ。