セルフ整体9回目

週1回続けている。だんだん良さが分かってきたかも。
始まる前に毎回短い講義があって、すごく納得できる時もあるし疑似科学ぽくてモヤッとすることもある。なんか合わないな〜と思っていたけど、あくまで気の世界ではそういう考えだという話で、先生も全て信じているわけではなさそうなので気にしないことにした。
先生が言うには、整体で風邪なんかもスッキリ治るし、整体中に人にうつる心配もないそうだ。
講義は別としてもゆるゆる動くのは気持ち良く、進むにつれ身体がほぐれていくのが分かるし、日常、身体のゆがみに気をつけるようになってきた。

ここ最近で気づいたことは

  • 右足の歪みが気にならなくなってきた

足首から内側にねじれていたため、左足と比べていつも違和感があったのが今はさほど気にならない。右足で片足立ちをしただけでも、前と全然違うのが分かる。足裏がちゃんと床に着いてぐらつかない。見た目も、膝下の彎曲がすこーし改善されたように見える。骨はもちろん変わらないから、関節とか筋肉の付き方?脚そのものじゃなくて骨盤のほうが整ったから?「こういう足だから直らない」と思っていたから嬉しい。ただ油断すると戻っていくみたいだ。

  • O脚が改善された。

これは「かかとをくっつけて正座」を毎日やってるのが大きいかも。歪んでるせいでまだまだくつけたまま座れないけれど。先生に聞いたらきっちり座れるまで年単位かかるらしい。

バレエのレッスンでも変化を感じることが。

  • 左右開脚が前より開くようになった
  • 足の指がシューズの中で伸びるようになってきた
  • 5番が深く入るようになった
  • 背が高くなったように見えると言われる。引き上げができてきたのもあるだろうけど。

これだけ短期間で効果を感じられると、3カ月でやめるのがもったいないような。家でもすこしやっているけどね。