2重請求・返金

半分愚痴です。

紹介元のBクリニックでMRI撮って、CD-Rを総合病院に提出した。初診のときにC先生はパソコンにディスクを入れて画像を取り込み、画像を見ながら専門の部署に電話し、私のID番号を伝えて読影を依頼していた。


2週間後の再診時。読影の結果を聞かせてもらうはずだったが、カルテに結果が反映されていない。「あっれ〜おかしいなぁ…あっ、設定間違ってたみたいだ。ごめんね〜」と言い、ふたたび専門の部署に電話で読影を依頼していた。


三ヶ月後の再診のとき。今度こそ結果を聞かせてもらうはずだったが、やっぱりカルテに結果が反映されていない。「あっれ〜おかしいなぁ…あっ、設定間違って(略」と言い、また専門の部署に電話で読影を依頼していた。前回も同じやりとりをしたのは記憶にないっぽい。忙しいからしゃーないか、と思ったが、万一読影の結果が思わしくなかったらどうなるんだろうか。紹介元の先生の見立てがあるから大丈夫でしょう、という話だったけど。


さらに三ヶ月後の術前検査のとき、今度こそ結果を聞かせてもらうはずだったが、やっぱりカルテに(略

今度も専門の部署に電話する先生を見つつ、何回同じやりとり見せるんだよ…といいかげん呆れた。でもあまりに忙しそうなので言えない。そして、「画像が取り込まれてなかったらしいんだよ。こんなことってあるのかなぁ…悪いけど、もう1回画像持ってきてくれる?」と。先生私の目の前で取り込んでたじゃーないすか。返ってきたディスクにも、読影部門の人の名前と日付書いてあったよ?データ消しちゃったか、どっかやっちゃったんでしょ。
釈然としないけれど、ここまで待たされて結果聞けないのは嫌なので家に取りに帰った。その1度帰る時、支払い窓口で「前回、画像診断のお金を頂くの忘れてました」と請求書を渡された。あれ、まだ払ってなかったのかな?と素直に払い、家でディスクを取るついでに今までの請求書を調べてみた。
やっぱり、画像診断料は初診の時に払ってた。先生が何度も診断依頼出したから、余計な課金が発生したのに違いない。
ディスクを届けたついでに、「2重に請求されますた」と外来看護師さんに言ってみた。「こちらではよく分からない」と言われる。それはそうだ。まだ何度も来るから次回でいーや、とそのまま帰った。


2週間後、とうとう画像診断結果が出た。判読医の文章でやたらむつかしく書いてあるが、最初のBクリニックの先生の判定と同じだった。あー、手術半年待ちは聞いてたけど、読影半年待ちは驚いたなぁ〜とイヤミも言いたくなったけど、まあよし。問題は2重請求。
C先生にそれとなく聞くと、「2回目はちゃんと請求しないように言ったよ。そんなはずない。」とおっしゃる。いや、先生3回は読影頼んでたじゃない。そして「勘違いなんじゃないの?」と。ちゃんと請求書取ってあるんです…と言おうとすると「それは医事課に言って」と制された。なんか、こっちが間違った事言ってるような気分になる。端から見ると困った患者なんじゃないか?どこに訴えていいか分からんからとりあえず先生に聞いたんだが。
こんなんならもういいや…と半ば投げやりな気分でいたら、看護師さんがきちんと調べて医事課に連絡してくれ、あっさり返金してもらえることになった。窓口で何か書類を書き、印鑑を持ってなかったので免許証で本人確認され、返金。やれやれ。なんか後味悪いな。